各種パーティーや2次会etc.も受付中です。お気軽にお問い合わせください! 0956(23)0203

2012/02/18

種の行方




みなさんこんにちは。もはや完全にこのブログを乗っ取った気でいるたくです。

今日も植物ネタですが、しばしおつきあいください。

ウチの店では、職業柄、レモンやオレンジなどの柑橘類をたくさん使用します。

何年か前に、植木鉢からあきらかに柑橘類と思われる芽がでていました。

大切に植え替え植え替えし続けて、ずいぶん大きくなりました!

しかし、いったい何なんだ?この木は?

気になって仕方ないので少し調べてみました。

キンカンではないようです。橘(たちばな)でもないと思います。トゲはあるけど…

結局、プロの園芸家でも、タグ等が取れてしまうと解らないそうです。

つまり、実がなるまでのお楽しみってことです。

個人的には、グレープフルーツとか、ライムとか、オレンジとかがいいです。なんかカッコいいし。

いや、べつに甘夏でも、柚子でも、カボスでもレモンでも不満はありません。

たしか柚子って「桃栗三年」の歌によれば最短でも「九年」バカヤロで「十八年」ですよね(ガーン)

気の長い話です。もうあまり先のことは考えずに、お世話することにしました。




※平日版、たくちゃんに乗っ取られています!!

今日は寒ーい、雪ですね。みなさん風邪ひかないようあったかくしてお過ごしください!





本日のわが家の朝食

玄米ご飯、あげとわかめの味噌汁、ツナと玉葱のサラダ、鰯の丸干し、ほうれん草の和えもの