各種パーティーや2次会etc.も受付中です。お気軽にお問い合わせください! 0956(23)0203

2013/06/04

夏みたい


梅シロップ、梅みそ、小梅漬け←シソはまだ(左から)



こんにちは!

昨日からまさかのさわやかな青空ですね。

雨もいいもんだと降りはじめは思ってましたが、やっぱり晴れがいい。。。。と

早くもギブアップ!しそうだったのでうれしいお天気。

昨日のお休みはドライブがてら産直めぐりをして、青梅を探しまわったんですが、

結局、やっぱりいつもおばあちゃんの八百屋さんが、一番鮮度がよくて安かったので

そこで買いました。

だって、昨日ちぎったばっかりの市内産の梅が1kg100円!!

びっくり!

『おばちゃん、ちょっと安過ぎんやろか?』

と心配になって聞いてみたところ、

『よかと、来年は裏年になるっちゃなかやろうか?市場も安かとよ。』

と、さらにちょっとでも多く入ってる袋を量って探してくれます。(涙)

そして、さっそく漬けたのが、

梅シロップと梅みそです。

わが家では夏を乗り切るために、ぜったい常備したい保存食です。

3kg分漬けました。

梅干しはもっと黄色く熟れた梅を探してから、近々漬けたいと思ってます。

では!

梅雨の晴れ間、楽しんでくださいね!