各種パーティーや2次会etc.も受付中です。お気軽にお問い合わせください! 0956(23)0203

2013/06/13

梅のおまけ


黄梅のジャム(左)と、梅の天然酵母育て中(右)



こんにちは!

だいぶ梅雨らしくなってきましたね。

この家は、とっても古いんで雨が降るとすぐ湿気っぽくなるんですが、

木枠の窓とか柱とかの古ーい木の香りや、窓から入ってくる土の香り、押入れの古ぼけた香り、、

いろんな香りが強くなってきて、その空気がなんとも懐かしくってホッとします。

さっき友人と話してたんですが、私は、どこまでも限りなく田舎者なんだなぁと思います。

さて!

無事に水の上がった梅干し用の梅の残りでジャムとパン用に酵母を仕込みました!

ジャムは元気になりそうな色で、甘酸っぱくできました。

酵母の方はだいぶブクブクなってきたけど、あと2日くらいかかるかなぁ。

どんなパンが焼けるか楽しみです!

では、また~