各種パーティーや2次会etc.も受付中です。お気軽にお問い合わせください! 0956(23)0203

2012/05/27

想い出の行方




みなさん、おひさしぶりです。久々にやってまいりました!

日曜日のたくです。

ブログのクーデターに失敗し、もとい、お店が最近ちょっといそがしく

ケーキを焼きまくって、ドリンク淹れまくってました。

そんなワケでしばらく日曜版をお休みしてたのですが

今週、ぼくにとって昔、懐かしい本を手に入れました。

みなさんは[新見南吉]という作家をご存じでしょうか。

教科書にもあった[ごんぎつね]の作者です。

小さい頃にお気に入りの本があって、それが新見南吉の[てぶくろを買いに]でした。

もうその当時の本(絵本ではなく児童書)は引っ越しやなんかで手元には残ってませんが

その本に収録されていた話は今でもよくおぼえています。

今になってまた読み返したくなって、いくつか新見南吉のほんを求めましたが

絵本になっているのはわずかで、読みたい話が収録されている本もなく半ばあきらめていました。

…が、ついに、とある古書店で[新見南吉童話全集]全三巻をみつけました!!

新見南吉の描いた、素朴な世界が記された貴重な全集です!

嬉しい!

昔、読んだ話も完ぺきに収録されていました。

忙しく頑張ったかいもあったというものです。

[おしまい]




本日のわが家の朝食

玄米ご飯、南瓜の味噌汁、鰯の丸干し、玉葱サラダ、ニラ玉、韓国のり