各種パーティーや2次会etc.も受付中です。お気軽にお問い合わせください! 0956(23)0203

2015/06/08

梅しごと

  
 
 

 
こんにちは~
 
ブログの更新ができてなくてすみません!
 
梅しごとの季節で、なかなか時間がとれず、、、
 
お店の仕事に、グランピエ展の試作作り、家事に、そして梅しごとにと
 
一日中、かけまわってました。
 
 
今年の梅しごとは、実家の庭の梅で、梅干しに、梅シロップ、梅肉エキス作りで、約10㎏。
 
梅干しは漬け始めて10年目になるんですが、
 
毎年、水が上がるまでは本当に心配です。
 
その後も色のいいシソを買えるかな、梅雨明け後に快晴が続くかなと気が抜けません。
 
梅肉エキスは、今年初挑戦だったんですが、
 
手の指紋が消えてしまうくらい、相当な労力でした!
 
でも、昔ながらの自然療法で、おなかの不調やさまざまな症状に効くすぐれもので、
 
一家に一瓶あるととても助かるんだそうです。
 
他にも、実家の庭で真っ赤な完熟の杏がとれたので、ジャムにしたり、
 
スーパーでいいらっきょうを見つけてはらっきょう漬けにしたりと、、、
 
大変なこともいっぱいですが、
 
この季節ならではのしごとの数々を楽しんでました。
 
 
今週は、グランピエ展がいよいよに一週間に迫ってきたので、
 
こちらもがんばります!
 
では、またです。