各種パーティーや2次会etc.も受付中です。お気軽にお問い合わせください! 0956(23)0203

2012/03/14

よもぎ団子作り

きれいな若草色に


烏帽子の麓で摘んだよもぎで、お団子作りです。

4,5時間ほどかかる、なかなか大変な作業ですが、

春の香りをそのままキッチンに運び込める気がして、とても好きな仕事です。



洗ったよもぎと小豆


気なが~にすりつぶしていきます


蒸しただんご粉とよもぎを合わせていきます


よもぎは洗って、お塩を入れたお湯で茹で、冷水にさらしあくを抜きます。

その後、すり鉢で、ていねいにペーストに。

小豆は、一晩、水につけたあと茹で、沸騰したら、一旦お湯を切りしぶ切りします。

その後、また水を入れて柔らかくなるまで弱火でコトコトとやわらかくなるまで煮ます。

途中ビックリ水などするとよいそうです。

煮汁を切って、『ご』を生あんとまぜ、砂糖、塩を加え、火にかけながら練っていきます。

だんご粉は、ぬるま湯、砂糖、塩と合わせ、耳たぶくらいの柔らかさまでまぜます。(A)

蒸し器にかたくしぼた布きんを敷き、湯気が出たら(A)をちぎって入れ、

強火で10分蒸します。(B)

最後の2分は、よもぎペーストも入れ、あたためます。

10分たったら、またまた大きなすり鉢にいれ、餅つきみたいに突きます。(B)

突けたらよもぎペーストを加え、むらなく混ぜ合わせます。

最後に、等分した粒あんを、突いてよもぎペーストと合わせたお餅で包んでいくと。。。

できあがり!



春の香りいっぱいです






本日のわが家の朝食

玄米ご飯、わかめとあげの味噌汁、いか大根、南瓜のごま煮、ひじきの五目煮