各種パーティーや2次会etc.も受付中です。お気軽にお問い合わせください! 0956(23)0203

2012/02/24

シクラメンの行方

二番目のつぼみも!





再度ジャック中のたくです。はっきりいって調子にのってます!

今日は、何年か前に母親からもらったシクラメンについてです。

シクラメンって、だいたい年末ぐらいに鉢植えで目にするんですけど、花が終わるといつのまにか

枯れてしまうか、よくても葉っぱだけで、次の年にはなかなか花をつけてくれません。

手元にある花の本でも栽培の難易度が三段階中、Cランク(難しい)でした。

昨年、植え替えたものの葉っぱだけで生き延びてはくれましたが、やっぱり花をつけませんでした。

ところが昨年の春の事、お客さんの中に農家の団体様がいらっしゃった時でした。

お客さんが帰ってしまったあと、それまで小さな台の上にのせておいた鉢が地面に直接置いてあり

社長も「さっきの農家の人が置かれたんじゃない?プロだもん。絶対、そっちの方が良かとよ」

うーん、そう言われるとそうかも。道行く軒先の家々のシクラメンも地置きしてあったような。

そして、ついに年が明け、

今月にはいってめでたくシクラメン君はその花を久々に咲かせてくれたのでした!

一つの花に、赤と白のツートーンのちょっとめずらしいタイプのシクラメンです。

よく見ると、はっぱの下にまだたくさんのつぼみが!

やっぱり農家の人ってすごい!





本日のわが家の朝食

玄米ご飯、あげとほうれん草の味噌汁、肉じゃが、ほうれん草のおひたし