各種パーティーや2次会etc.も受付中です。お気軽にお問い合わせください! 0956(23)0203

2011/03/09

上関






先日、友人が上関というところに行ってきました。


豊かな海を埋め立て原発を作ろうとしている所です。


賛成派と反対派


今の経済のシステムでは当たり前の工事なのかもしれません。


この工事でも、雇用がうまれたり、地域の経済が発展したり、国の税収なんかも増えたり、


また、電気もどんどん使えて便利になるのでしょう。



けれど



私も自分の家の山を半分切り崩されたことがあります。


目をつぶっても、ここには何の木があってどんな香りがするとわかる林。


小さいおにぎりを作ってもらって、風の音を聴きながら食べたふかふかの土の上。




しばらくして見た山は、コンクリートの基礎とコンクリートの法面で埋め尽くされ、


植生もすっかり変わり、樹齢100年もありそうな大木も切り倒され。。。



胸が引き裂かれる思いがしました。


いつもはおしゃべりでな母も、黙って横で涙を浮かべていました。




けれど、やっぱりこんなことによって、また経済も発展したのでしょうか。



発展の代償。



矛盾。











本日のわが家の朝食

玄米ご飯、ほうれんそうの味噌汁、ほうれん草のおひたし、人参のきんぴら、いわしの丸干し