各種パーティーや2次会etc.も受付中です。お気軽にお問い合わせください! 0956(23)0203

2013/09/08

季節の贈りもの

 
 
 
 
 
こんにちは!
 
今週は、有田に住むぶどう農家のたくちゃんの同級生から、ぶどうがたくさん届きました。
 
今まで食べたことないくらい甘いぶどうで、
 
そう!ケーキのお横に一粒ずつのせてお出ししていた、あのぶどうです。
 
そして、今日はそのお返しに干物屋さんに行って、長崎で獲れたお魚のセットを送ってきました。
 
最近こういう関係っていいなぁとつくづく思います。
 
こどもの頃、祖父の家に北海道から、毎年スズランが箱いっぱいに届られてきていて、
 
聞いてみると、戦時中にお世話になったからと、
 
育てているものをずっと何十年も贈りつづけてくださってたそうです。
 
(たしか祖父が亡くなった後も、ずっと続いていたような。。)
 
こどもながらに、その人の想いの深さとか律義さとかにびっくりしたりしてました。
 
そして、話は戻りますが、このぶどうが届いた時に、そのことを思い出しました。
 
『たくさん採れて、ケーキ作ってるって言ってたから』と短い言葉だったそうですが、
 
想い出してくれてわざわざ送ってくれたあたたかさにじーん!と感動。
 
近すぎず、遠すぎず、でも年に一度くらい季節のもの贈れる。
 
そんなこと続けれる人になりたいなぁと思いました。
 
では、またです!