各種パーティーや2次会etc.も受付中です。お気軽にお問い合わせください! 0956(23)0203

2012/04/09

おこげだ~




今日は、お休みでしたが、先週からのノドの痛みと、

たまっていた用事もあったりして、気づけば夕方まえ。。

そう!もうできることと言ったら、得意の筍掘りだけなのです!

というわけで、筍掘りルーキーのたくちゃんを連れてさっそく竹山へ。

やっぱり、あたたかくなってきただけあって、ちょこちょこ大きいのがあるある!

のはずが、ルーキーのたくちゃんはちっとも見つけられず、自暴自棄に。。

『情けない!やっぱり俺は、まだたけのこ3級だ。。。段持ちにはかなわないなぁ。。』などなど

途中、鍬もこわれ、結構な珍道中でしたが、結果、収穫はなかなかでした。

そして、夕飯は。。

アクを抜くため、今日掘った分は食べれないので、ストックしてある前回分の筍で、

『たけのこ土鍋ご飯』

ひゃー、これがすごくおいしかったのです。

分とく山というお店のレシピだったのですが、

軽く別に煮た具材を土鍋の中でパッパと炊いているご飯に、

途中で入れるという作り方で、これが炊き込みご飯!?と思えるくらいの味わいでした。

そして、またおこげが、すごい。

あまりのおいしさに『今、おいしいから話しかけないで!』とたくちゃんにモノ申したくらいです。(笑)

またまた、筍日記になりましたが、次はお店のこともちゃんと書きますね!





本日のわが家の朝食

グレインダイナーさんで、サンドイッチ