各種パーティーや2次会etc.も受付中です。お気軽にお問い合わせください! 0956(23)0203

2016/11/14

味噌作り

世知原産の大豆さん
 
 
こんばんは〜。
 
今週もたくさんのご来店ありがとうございました。
 
週末は、大学を卒業生して社会人になったみなさんが、わざわざ遠方から訪れてくださって、
 
とても感動しました。
 
転勤や転居などで県外に行かれる時は、もう会えないのかなと毎度さびしくなるのですが、
 
数年経ってまた来てくれたりすると、お店をしていい出会いがあってよかったなぁと
 
本当にうれしくなります。
 
 
さて、話は変わりますが、、
 
だいぶ寒くなったということで、わが家では、今年三度目の味噌作りをしました。
 
今回は世知原産の大豆です。
 
一度目は甘口、二度目は辛口にしたので、三度目は中辛をイメージしてみました。
 
そのままでもいいし、料理に合わせて、ブレンドしても楽しいです。
 
これまでも生味噌を使っていたのですが、
 
手前味噌ですが(笑)、手前味噌は本当においしいものですね。
 
冬の手作りにおすすめです!
 

わが家のみそ三兄弟
 
 
では、来週もどうぞよろしくお願いします。