各種パーティーや2次会etc.も受付中です。お気軽にお問い合わせください! 0956(23)0203

2011/04/22

今朝のはなし






今日か昨日のラジオで、原発事故による差別問題が起こっていることが



特集されていたそうです。



聞いてたら泣きそうになったよと言いながら、たくちゃんが話してくれました。



原発の避難区域または、近隣に住んでいる方だと思うのですが、



避難のために、近県のご親戚の下に身を寄せていたところ、



その家に無言電話がかかるようになったり、



被災地ナンバーの車で、ショッピングセンターにいくと、



原発!と書かれた嫌がらせの紙を車に貼られたりするのだそうです。




差別されている方々は、



放射能で早く死ぬことになっても、もう早く地元に帰りたいと言われていたそうです。





ご存じのとおり、放射能はうつりません。



なんでこんなことになるのでしょうか。



何の罪もない人たちが、たくさん亡くなり、



やっと生き残った人たちが、避難先で差別される。



やるせない気持ちでいっぱいです。




募金や物資、ボランティアに様々な形の支援、



そして皆で心がける節電、エネルギー問題、



もちろんすべて大切ですが、



被災された方達の心に静かに寄り添うことも、



大事だなぁとあらためて思いました。



ちょっと、今日のブログは重い話になってしまいましたが、



どうしても、このことが書きたくて書いてしまいました。



お付き合い下さって



ありがとうございました。