各種パーティーや2次会etc.も受付中です。お気軽にお問い合わせください! 0956(23)0203

2017/05/31

梅ちぎり

 
 
 
 
 
こんにちは!
 
5月も今日までですね。みなさんどんなひと月でしたか?
 
今週は、実家の庭で梅ちぎりをしたのですが、今年はまだ雨が降っていないせいか、
 
梅の実がいつもの年よりわずかに軽い気がしました。
 
梅干しは、南高梅が出始めるのを待って漬けるので、
 
今回ちぎった梅は梅シロップにすることにしました。
 
アルコールは含まれませんが夏の食欲のない時期に、食前酒がわりに飲んでもおいしいですし、
 
夏の疲れにもばっちり効きます。
 
きれいな澄んだシロップにするには、ちぎったその日に仕込むのが一番なのですが、
 
スーパー等で買った梅を使用する場合は、酢や焼酎を少量入れる方が
 
失敗が少ないかもしれません。
 
とは言いつつも、毎年ちゃんと水が上がってしまうまではソワソワしながら瓶を見つめています。
 
 
 
では、今月もたくさんのご来店ありがとうございました!
 
6月もどうぞよろしくお願いします!