各種パーティーや2次会etc.も受付中です。お気軽にお問い合わせください! 0956(23)0203

2015/06/10

卵油とにんにく卵黄作り








こんにちは!

梅干しの水も上がって、ブログも書いて、やっと梅しごとに一段落ついた~。

よーし、たまには本でも読めるかなぁと思っていたら、

玄関がピンポーンとなり、宅急便屋さんが、、、

はてな!?

あーっ、先週注文した有精卵のことをすっかり忘れていました!

にんにくの穫れるこの季節には、卵油作りに加えて、にんにく卵黄作りもしているんです。

これは、おもにこれからの季節、夏バテ防止用に作ってるんですが、疲労回復にもいいですよ~。

作り方は、わりと簡単で、

蒸したにんにくを潰して、卵黄と合わせ、お鍋で餡子みたいに水分を飛ばしながら

練っていって、後は数日乾燥させてから、小さいお団子みたいにころころ丸めるだけです。

卵は、有精卵がおすすめで、私は、無農薬栽培のエサで育てられたニワトリさんの、

循環型農法の有精卵を使っています。

と、とても健康的な内容ですが、お店から帰ってもモクモクと作業は続き、

全部作りあがったのは、夜中の2時をまわってからでした!

ほどほどにしないと。。ですね(笑)!


では、またです。